引っ越しする人へ、共通して必要なこと3つ+α

 

こんにちは、雑記ブログ始めたてのNGslipperです

 

引っ越し

 

やること多いですよね?

いい感じの賃貸を見つけて、申し込んで家電・家具を買いに行ったり生活雑貨を集めたり・・・荷造りしたり・・・・引っ越し業者を手配したり・・・・・・。

 

まあ、この辺りは新生活への希望を感じながら楽しめることかな?と思います笑

しかもこの辺りは家具家電付きの物件の人には必要なかったり、人によっては車で少量の生活雑貨を運ぶだけでOK!という方もいると思います。

 

そこで、今回の記事では私が実際に賃貸住宅へ引っ越しをした経験から、

引っ越しする人が必ずしておかないといけない3点+αに絞って紹介していこうと思います!

 

 

目次

 

 

1. 転出・転入届け

まずはこれです。引っ越し前・後に必要になる手続きです。

 

転出届けは「私、この日からこの家(地域?)から出ますよ。」といった感じです。

引っ越し前の自治体の市役所で手続きをします。

元々実家で家族と住んでいた方はその世帯から抜けるということの申請にもなります。

申請時期はいざ転居する前日でも問題はないはずです。(実際私はそうでした笑。1週間くらい前に届出しておいた方がいいのかもしれませんね・・・)

 

転入届けは「私、この日からこの家(地域?)に住みますよ。」といった感じです。

引っ越し先の自治体の市役所で手続きします。

転入届けの提出に行く時は、上記で受け取った「転出届け」を忘れずに持って行きましょう。

転入届けは転居後2週間以内に提出しなければなりません。くれぐれも忘れないように転居した次の日くらいには市役所へ行くことをお勧めします。

 

ちなみに新卒で始めて引っ越しをした私は書類を書く際に自分が世帯主になるということにすごく感動しました。すぐに父親の世帯に戻ってしまいましたが笑

 

私が気にしていたこと

転入・転出届の提出のために市役所へ行く時に少し気にしておくことで手続きをスムーズに進めることができます。それは、開庁時間に合わせて市役所へ行くことです。

だいたい引っ越しの前後は休暇にすると思うので、その期間中に開庁ダッシュをしておくことを個人的には時間を無駄にしなくて良いのではないかと思います。

 

あ、あまり気にしている方は少ないかと思いますが転入届を提出した時に同時にマイナンバーカードの住所変更もお願いできますのでついでにちゃんと変更しておくと後々焦らなくていいかもしれませんよ。

 

ついでに住民票も取得しておくとなにかと便利な時があるので取得しておいて良いです。300円くらいですし。

 

 

2. 転居・転送サービス 

次です。転居するにあたって郵便物を新しい住所に転送してもらわないといけません。

これは、自分宛に来る郵便物を届日から1年、新居へ転送してくれるサービスです。

転送開始まで3〜7営業日を要するらしいので、転居する1週間くらい前には郵便局へ申請しておいた方が良いと思います。

 

申し込み自体は日本郵便の営業所でもネットでも可能です。お好みの方法で実施していただければ良いと思います。

 

ですが、郵便物が送られてくるサービスの住所変更は早めにしておいた方がいいと思います。忘れたら1年すぎた時から送り主に返送されてしまうそうです。大事な領収書とか利用履歴の郵送を受けている方は特に注意です。

 

 

少し愚痴っぽくなるのですが、転居届けの手続きをする時に市役所で同時に転送の手続きをさせて欲しいですよね。不便で面倒です。

 

 

3. 電気!ガス!!水道!!!

正直、この項目は人によって契約している会社も違いますので忘れないように注意!

くらいのことしか書くことないです。

ですがせっかくなのでだらだら書かせていただきます。忘れていなければ読み飛ばしてOKです。

 

旧住所で一人暮らしをしていた方は、契約していた電気・ガス・水道などの生活インフラの契約を止めておかないといけません。

逆に旧住所で家族と暮らしていて旧住所に残る人がいる場合は間違っても止めないでください。残っている家族が悲しいことになります。

 

新居に引っ越す前に必要な生活インフラの契約を済ませておきましょう。入居日から利用開始で電気・ガス・水道の必要なものを契約しておけばいいです。どこの会社を使うのかはその建物で決まって来るのか、自分で決めて行くものなのかをあらかじめ確認しておきましょう。

これらの契約を忘れてしまうと、引っ越ししてすぐに「灼熱の我が家」や「極寒の我が家」、「トイレの使えない我が家」になってモチベーションが下がってしまいます。

 

冗談ぽく書きましたが、非常に重要なことですのでくれぐれも確実に契約を終わらせておいた方がいいです。

 

 

番外編(それでも重要!)

全ての人に当てはまることではありませんので番外編です。

運転免許証にも住所欄があります。警察署にいって免許更新を忘れないようにしましょう。

あとは、車を持っていく方も手続きが必要ですかね?

 

他にも、住所が変わったことで更新が必要な書類があるかもしれません。一度ご自分の身の回りの書類や証明書を確認してみてください。

私が知らないものもたくさんあるはずです。紹介から漏らしてはいけないものもあるかもしれません。(記事的にそれはよくないです・・・あったらすみません)

 

 

まとめ!

引っ越しをするとなると買い揃えないといけないものもたくさんあると思います。

楽しみな気持ちでそれらを用意することは非常に楽しいことですが、

手続きも結構な量がありますので忘れないように、気持ちよく新居へ向かいましょう。

 

今日紹介した3+αの手続きですが、中身についてはほとんど触れていません。

しかし、職員さん・社員さんに聞けばすごく親切に教えてくれます。私がたまたま親切な人に巡り合っただけとは思いたくはないです笑

市役所・郵便局・警察署に出向いてこの手続きがしたい!と言えば教えてもらえますし、電気などのインフラも電話で聞けば答えてくれます。

 

なので、こんな手続きがひつようなんだな!くらいに覚えていただければ幸いです。

 

みなさんが気持ちよく新居での暮らしをスタートできるように。